歩行分析AI「CareWizトルト」

こんにちは!魚沼店の川口です。

5月に入り、河川敷の土手で散歩すると気持ちいい季節になりましたね。

夏に向けて、歩く機会を増やして体力アップを図っていこう!と思う今日この頃です。

 

さて本日は、歩行分析AI「CareWizトルト」をご紹介します。

歩行分析AI「CareWizトルト」は、スマホやタブレットのカメラを使って、5m程度の歩行を動画撮影します。

そして、AIが歩行状態を分析して点数評価し、改善ポイントを提案してくれます。

スマホを持ったスタッフ、アプリの画面、タブレットを持った男性

今回、歩き始めて1ヵ月ほどが経った長女の歩行状態を動画撮影してみました。

約2分で分析結果が出ました。歩行分析結果

 

歩行分析AI「CareWizトルト」は、「歩く力」を、①速度②リズム③ふらつき④左右差の4項目に分けて、分析・評価して点数化します。

 

例えば、①速度について、「横断歩道を渡りきるのは難しい速度」と日常生活に則した評価をしてくれます。なので、「道路を横断する時は、まだベビカーが必要だな。大人だったら車いすの方がいいな」といった具合に対策を考えることができます。

 

③ふらつきについては、「方向転換や屋外を歩くときは転倒に注意」と評価されました。高齢の方であれば「トイレ動作は方向転換があるから、トイレに手すりが必要だな」とか、「屋外では杖や歩行器が必要かな」等々の対策を検討できます。

 

また、改善ポイントとしておすすめの運動を提案してくれるので、日々意識して歩いたり運動することで、歩行状態の改善効果が期待できます。

 

こんな感じで、歩行分析AI「CareWizトルト」は、歩く力を客観的に評価して具体的な提案をしてくれます。

転倒予防のためにどんな動作に注意すればいいのか、何が必要なのかが明確になり、生活動作をより安全に改善させていくことができます。

 

理学療法士さんやケアマネさんとも、撮影した動画や分析結果を共有することが可能です。

2分で解決

ぜひ、歩行分析AI「CareWizトルト」ご興味のある方は、お気軽にお声掛けください。

※株式会社エクサウィザーズ様ホームぺージより引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福祉用具、住宅改修、介護用品等のお問合せは

株式会社アルプスビジネスクリエーション魚沼店

TEL 0120-834-160

FAX 025-793-3150

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・