床ずれ防止用具 アルファプラFⅡ

こんにちは!魚沼店の川口です。

今週は梅雨に戻ったような天気が続きますね。

コピー用紙がしんなりしていますが、

水分補給や手洗いうがい、換気等々、

熱中症と新型ウイルス感染の予防をしっかり両立させていこうと思う今日この頃です。

 

さて今日は、新取扱商品をご紹介します。

アルファプラFⅡ 株式会社タイカ

体圧分散性と寝返りのしやすさを両立した床ずれ防止用具

αPLA F アルファプラ エフⅡ

 

 

特長①寝返りがしやすい!

硬さや弾力の異なる素材を組み合わせた特殊構造により、寝返り時に必要な下肢の回転が容易になりました。

ご利用者本人が寝返りしやすくなり、介助による体位変換もスムーズにできます。

 

特長②低体重の方から高体重の方まで対応!

下の図では、体圧の低さを示す青色が目立ち、体圧分散性の高さがわかります。

低体重の方でも十分に身体が沈み込んで、高い体圧分散効果があります

 

■対象者の目安

・床ずれリスクのある方(軽度~中等度)

・ベッド上で寝返りや動作が困難な方

・体位変換などの動作介助が必要な方

・体重の軽い方

・骨の突出で痛みのある方

・寝心地や安定性、安全性の点からエアマットレスを使用したくない方

 

■まとめ

一般的な床ずれ防止用具は、体圧分散性を高めるため、柔らくて沈み込みやすく、ベッド上で動きにくい特性がありました。

しかし、アルファプラFⅡは、床ずれ防止用具でありながら、ベッド上での動きを損なわずに寝返りの動きをサポートしてくれます。

私も実際に寝てみましたが、非常に寝心地がよく、寝返りのしやすさを実感しました。

体圧分散とベッド上の動きやすさを両立させたい方におすすめしたい一品です!

 

福祉用具や住宅改修、介護用品等のお問合せは

株式会社アルプスビジネスクリエーション魚沼店

TEL 0120-834-160

FAX 025-793-3150