脳トレで頭をフル回転!!

皆様、こんにちは。

寒い日が続いていますが、晴れ間が見え、少しだけ春らしい日も増えてきて嬉しいですね。

 

 

 

さて、今月はまちトレ上越で行っている脳トレをいくつかご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色読みクイズはカードを一枚づつめくりながら職員が、「色は?」と聞いたら文字が何色か、「文字は?」と聞いたら文字を読んでもらいます。

→色は緑、文字は黄色が正解ですね♪

慣れてきたらどんどん早くめくっていきます。うっかり色を言ってしまったり、文字を読んでしまったり、頭の中で早い切り替えが必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトボードに50音のカードが並んでいます。

言葉作りクイズでは、職員がお題をだし、答えて頂きます。

「三文字の食べ物は?」答えた言葉をどんどん抜いていきます。なるべく多くの言葉を、そしてできるだけカードが余らない様に上手に言葉を探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県名当てクイズでは、それぞれの県を答えて頂きます。県名が出るとその県の美味しい食べ物や、観光名所を教えてくださったり、楽しい話が盛り上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字当てはめクイズでは、ほんとに色んな言葉が出てきて皆様の想像力が素晴らしいです。一つ発音してみると、どんどん思いつくのがこのクイズの特徴ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはあるなしクイズです。

なかなかの難易度のクイズもあっさりと答えられてしまったり。このクイズは頭の柔らかさが必要ですね。最大限に柔らかくして眺めてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、一体何の絵でしょう。。。上手い下手は置いといて・・・

 

絵しりとりです。

10枚のカードをしりとりにして並べていきます。同じ文字から始まるカードもあるので、次につながる言葉も考えてどちらのカードを先に使うか考えなければなりません。

皆様もぜひチャレンジしてみて下さいね♪

 

 

脳トレは短い時間ですがパッと集中できますし、他の方の回答や考え方が、自分と違っていたりすると尚、面白いな楽しいなと感じます。

 

これからも楽しく脳トレをして行きましょう(^^)/