庭先の素敵な景色

 

 

こんにちは。

いよいよ梅雨明けで本格的な暑さになりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は夏にふさわしい!季節ならではの植物のお話を少し。

毎朝ご利用者様のお迎えに伺うと庭先の色んな植物に出会えます。

私はあまり植物には詳しくないのですが、送迎に出るようになり道を覚えるのと同時に、植物も数多く覚えました(^^♪

それでは庭先の素敵なな植物を一部ですが、ご紹介したいと思います。

 

 

 

まずは、サボテンの花。ご利用者S様のお庭です。

優しくて淡いピンク色がかわいいですね。花びらも薄く何層にもなっていて一輪でも存在感があります。

サボテンに花がつくのは難しいようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はこちらもサボテン族の多肉植物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前は「月下美人」です。なんとも魅力的な名前ですね。

—月夜に一度だけ咲く—

「一年に一度・満月あるいは新月の夜にしか咲かない」という言われもあるそうです。

先端につぼみがありますが、言われの通り夜に咲くので、残念ながら写真はありません。

すみません。。みなさんぜひ調べてみてくださいね♪

ご利用者・K様のお庭でした。

 

 

 

 

 

こちらはサンパチェンスというお花です。ご利用者K様の玄関から。

こちらのお宅には三色植えてあるそうなのですが、今年は赤が一番きれいに咲いたそうです。こぼれ落ちそうなほど咲いてますね。

暑い夏にとてもよく似合う可愛らしい花だなと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは何の実か分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前はまだ青く、奥の実は熟して黒く色づいてきてますね。美味しそうなこの果実は南国の果物、パッションフルーツだそうです。

ご利用者I様が育てられています。

どんな味がするのでしょう!こちらもまた南国だけに夏らしさを感じますね。スーパーなどで見かけたらぜひ食べてみて下さい。

 

 

 

 

そして最後は植物を通り越して。。立派な庭園!!

いつも松や色々な植物を持ってきてくださり、お正月には門松まで作ってくださるお馴染みのご利用者・O様宅の庭園です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ伺っても、手入れの行き届いたこの景色には魅了されてしまいます。

緑が優しいですね。

 

 

皆様、撮影にご協力くださりありがとうございました(^^)

これからも季節が変わるごとに皆さんの庭先の景色も変わるのを、楽しませてもらおうと思います。