トロミをつけよう!後編

あけましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いします!!

*******

天気予報を見ますと、この一週間雪マークが並んでいますが、

健康・無事故で新しい一年のスタートを切って参りたいと思います!

とは言っても寒いですねー!

そんな日は、あつあつのあんかけ系の食べ物が食べたくなりませんか?

あのとろっとした食感が、食欲を増進させて胃袋を温めてくれます!

そう!そう!とろっとした食感で思い出しました!

今回は、「トロミをつけよう!後編」をお伝えします!

*****

「トロミをつけよう!後編」スタート!

おさらいですが、

飲み込む力が弱くなった方は、誤嚥性肺炎のリスクが高くなります。

その予防として、飲み物を飲み込みやすくするためにトロミをつけます。

普段何気なく飲んでいる飲み物がトロミをつけることで、

どんな風に食感や食味が変わるのか実験してみました―――

*******

【使用したもの】

■トロミ調整剤(各1包3g)
・A:クリニコ つるりんこQuickly(黄)

・B:クリニコ つるりんこ牛乳・流動食用(青)

■飲料(各100ml)
①お湯、②お茶、③味噌汁、④りんご100%ジュース、

⑤牛乳、⑥栄養補助飲料(クリニコ エンジョイクリミール)

2019.1トロミ

*******

【実験開始】

メーカー推奨の方法で
・①②③④には、Aを投入して15秒程度まぜる→2分静置
・⑤⑥には、Bを投入して1分程度まぜる→5分静置→食べる前に30秒程度まぜる

2019.1トロミ2

******

【実験結果】

①お湯 無味。とろっとした白湯。(←そのまんまでした)  お湯(動画)

②お茶 普通に美味しい。お茶(動画)

③味噌汁 具のわかめにとろみがかかってうまい。あんかけ風になりご飯のおかずとしていける等、意外と好評でした。味噌汁(動画)

④りんごジュース(100%) やわらかくて美味しいゼリーになりました。りんごジュース100%(動画)

⑤牛乳 牛乳寒天をやわらかくした感じで美味しい。一方、とろみのある食感が腐った牛乳みたい等と、感想が分かれました。牛乳(動画)

⑥栄養補助飲料 くり味の栄養補助飲料だったので、モンブランにかかっているクリームみたいになり、ふつうにおいしかったです。栄養補助飲料(動画)

*******

感想として、

・飲み物によっては固まりやすいものがあり、トロミをかき混ぜるタイミングや時間がそれぞれ違うので、なめらかにトロミをつけるのが、思ってた以上に難しかったです。

・当初トロミをつけるとおいしくなくなるんじゃないかと思いましたが、甘みがあればやわらかいゼリーまたは寒天、クリーム風になり、塩気があればあんかけ風になり、それぞれ美味しく頂くことができました。

・普通に飲み物を飲むのとは違い、のど越しは良くありませんが、トロミがのどの奥に留まり、ゆっくりと飲み込むことができ、誤嚥予防の仕組みを確認することができました。

*****

以上、「トロミをつけよう!後編」でした!

比べてみるとそれぞれの違いや共通点がわかったり、予想外の発見があったりとおもしろかったです!また、いろいろ実験していこうと思います!(川)