消防訓練、実施しました。

12月8日(金)、【まちトレ上越&上越ヒューマン合同消防訓練】を行いました。

上越オフィスでは、年2回の消防訓練を行ってます。今回も消防署の方の立ち会いのもと行いました。

しばらく給湯室からの出火想定での訓練でしたが、今回はまちトレの足マッサージ器具等の電気系統からの出火を想定してみました。

☆学び☆

・火事を発見したら、すぐに大きな声で『火事だ~』『火事だ~』と叫ぶ。→自分で声を出すことにより落ち着くことが出来る。

・第一発見者がまわりの人に何をして欲しいのか指示を出す。

→迅速に、かつ正確に【初期消火】【通報】【避難誘導】が行える。

・消火器の効果を発揮するのは、約3.5m~4.5m。

→天井まで炎が上がっていたら消火器での消火はまず無理!すぐに逃げる。

・消火器は、木材・油・電気すべてに対応。(消火器に記載あり)

・消火器を使用する前に、自分の逃げ道を確保する!

→消火器の粉が舞い上がり、出口を見失ってしまう。

今回の訓練では、初参加の職員たちが主となり行いましたが、協力し合い、落ち着いて行動することが出来ました。火災が起きないように注意することが一番ですが、【万が一】に備えて、今後もしっかり続けていきます!!