入浴環境のおはなし・・・

こんにちは!魚沼店まるやまです(^O^)

気温が上がってきてきてますね・・・皆様水分補給はしっかりできていますでしょうか?

これからが夏本番!!こまめな水分摂取を心がけましょう♪♪

暑い わんこ 水

 

さて今回は・・・

入浴環境について少しお話していきたいと思います。

これから汗をかく時期になり入浴する機会が多くなってきます。

入浴時に考えられる危険について少し意識していただけたらと思います。

《お風呂場での主な注意点》

転倒              ふらつき・失神・心臓負担

すべる(水・石鹸の泡・ぬめり)         脱水(高齢者は脱水しやすい体質)

バランスを崩す(特に浴槽の出入り)       血圧の急変動(寒暖差・水圧差)

見づらい(湯煙・白内障・色覚タイプ)

打撲・裂傷

肌がふれる部分が不安全。

 

このように入浴だけを考えても多くの危険があります。

福祉用具の中にはこのような危険を少しでも軽減できるような商品が多く販売されています。今回は一部をご紹介します(^_^)

 

浴槽手すり(特定福祉用具販売対象)

壁に手すりの取り付け工事ができないときに、浴槽縁に挟み込むだけで取り付けができます。

またユニットバスに取り付けが可能な商品も出てきています。

浴槽手すり UBサポーター

浴槽台(特定福祉用具販売対象)

浴槽内で使用することで、立ち座り動作がおこないやすくなります。

また浴槽の高低差も補い、出入りを楽にします。座面が柔らかい素材で作られている商品もあります。

パナ浴槽台 アロン浴槽台

シャワーチェア(特定福祉用具販売対象)

立ち座りや、洗身時の姿勢保持をサポートします。またぎ動作の補助にも使えます。

座面のみのものや背・肘付きのタイプもあります。

アロン肘付き パナ背なし りっちゃる

今回は3種類の用具をご紹介しました!

この他にもすべり止めマット(保険対象外)など数多くの用具があります。

当店ではデモ機もご用意していますので是非お気軽にご相談下さい\(^o^)/

 

 

ベッド・車いす・おむつなどの福祉用具のお問い合わせは・・・

株式会社アルプスビジネスクリエーション 魚沼店

〒946-0011 魚沼市小出島1177(アルプス電気旧小出工場内)

TEL0120-834-160 FAX0120-834-997