長岡で 「食」 学んできました。

こんにちは!魚沼店の穴沢です。

外を走っているとコンバインを見かける事が多くなってきました。
稲刈りシーズン到来ですね!私は食べる専門として美味しい新米を心待ちにしております(笑)

 

 

そんなところで今回は「食」ネタです!
先日、長岡店にてホリカフーズ㈱様より介護食の勉強会を開催していただきました。

 

DSC_0020
噛んで飲み込む力の低下などによる食欲低下・低栄養について講義いただき、その後は介護食の試食をさせていただきました。

 

DSC_08           DSC_27

 

 

夕方5時からの勉強会でしたので、試食では明らかに皆の目の色が違います!(゚Д゚ノ)ノ

 

DSC_0023   DSC_0022   DSC_0024

 

 

味は一般のレトルト食品と遜色なく美味しかったです!
噛む力に応じた食形態で作られている以外、特に変わりなくいただけました♪

食形態については、メーカー共通のユニバーサルデザインフードという規格があります。

※ユニバーサルデザインフードとは  ← クリックすると日本介護食品協議会ホームページに飛びます。

 

 

 udf_pict02毎食すべて介護食となると金銭的な負担が大きくなりますが、いつものお食事にプラス1品する事で、 いつもよりも栄養を多く摂る事ができます。
また、お仕事をされながら介護される方にとっては、帰宅されてからの調理をほんのちょっと楽にしてあげる手助けにもなります。

 

ご自宅でちょっと大変な部分だけでも、このような商品を活用されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

当店ではご購入の相談、ご自宅への配達も可能です。お気軽にご相談ください☆

 

ベッド・車いす・おむつなどの福祉用具のお問い合わせは・・・

株式会社アルプスビジネスクリエーション 魚沼店

〒946-0011 魚沼市小出島1177(アルプス電気旧小出工場内)

TEL0120-834-160 FAX0120-834-997